- SBRAが環境省の広域認定を取得して構築した、自動車用鉛蓄電池(二輪車用鉛蓄電池を含む。以下、使用済バッテリーという。)のリサイクルシステムのことです。
- 使用済バッテリーの回収を希望するバッテリー販売店等の排出事業者は、まず、「排出事業者登録」を行うとともに、
処理委託契約に相当する「承諾書」をSBRAに提出して頂きます。
- 使用済バッテリーが、SBRAの定める個数(原則として、自動車用バッテリーは25個以上、又は二輪車用バッテリーは50個以上)が溜まったら、SBRAホームページの「管理票情報システム」からウェブ等による回収依頼をして頂きます。
- この回収依頼に基づき、SBRAは委託した回収事業者(輸送含む)、解体事業者に使用済バッテリーの回収、解体処理の依頼を行います。回収から解体処理までの一連の処理は、以前の「BAJ下取方式」での処理ルート(委託事業者を含む。)を基本としています。
- SBRAは広域認定取得者として、回収から解体処理後の廃酸中和処理までの一連の工程を、リサイクル管理票と電子的管理票情報システムを用いて管理します。
- 処理が完了したらSBRAから処理完了報告をしますので、排出事業者は処理完了報告を確認し保管します。